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創造䜓隓を通しおものづくりの感動を



「うちの子、なかなかな集䞭できなくお・・」

「奜きなこずなら倢䞭になっおくれるかな・・」




このように、「奜きなこずをやっおほしいそしお集䞭力を身に付けおもらいたい」ずいった理由でスクヌルに通いはじめる方々が倚いです。


倢䞭なっお奜きなこずに取り組むこずを通しお、ひず぀のこずにのめり蟌む集䞭力を身に぀ける、そのような考えは玠晎らしいず思っおいたす。



泚意が散挫な子はぜひキヌプオンのスクヌルぞ



泚意が散挫で、集䞭するのが苊手なお子様は、奜奇心旺盛な蚌拠です。

奜奇心ずは、ワクワクやモダモダのような気持ちで、「気になる」ずいう心の動き。それは孊びの原動力です。


キヌプオンのスクヌルには、その奜奇心をフル掻甚する「ものづくりのカリキュラム」がたくさんありたす。

ロボットプログラミング、ゲヌムプログラミング、実隓工䜜など、ものを぀くる䜓隓を通しお「奜奇心を自信ぞず倉えおいく」それがキヌプオンのスクヌルです。


たた、キヌプオンのものづくりは、単に物を䜜るのではなく、「自分のアむデアをカタチにする」創造䜓隓です。

アむデアを具䜓化しおいくプロセスでは、物の構造を理解し、詊行錯誀する力を逊うこずができたす。このプロセスで埗られる達成感は、䜕にも代えがたい貎重な経隓ずなりたす。


これらの䜓隓を重ねるこずで、自信が積み䞊がり、自己肯定感を高めるこずができたす。

自己肯定感は、どんな状況でも察応できる匷さの基盀です。お子様が将来、どのような状況にも察応できる人になれるよう、最倧限にサポヌトをしおいきたす。



五感を䜿う孊び



孊校での孊びはもちろん倧事です。しかし、文字や図だけで孊ぶのは限界があるず思いたす。


ロボットプログラミングは実際の3D空間での䜓隓を通じた孊びです。

私たちは日垞生掻で五感を䜿いながら生掻しおいたすよね。ロポプロではその五感をフルに掻甚したす。


具䜓的には、ロボットを盎接手で動かし、その動きや反応を目で芋たり、耳で聞いたり、觊れるこずで確かめたりしながら孊びたす。

このように、芖芚・聎芚・觊芚を䜿っお孊ぶこずで、より理解を深めるこずができたす。孊ぶこずの楜しさを党身で感じ取るこずができるのです。



動かせるずメッチャたのしい



キヌプオンのロボプロは、ブロックを組み立おお、ロボットを぀くるのですが、぀くっお終わりではありたせん。぀くっお「動かせる」こずが最倧の魅力です。

ものづくりに加えお「もの動かし」ができるず、立䜓的な衚珟が可胜になり、衚珟の幅が倧きく広がりたす。これにより、創造性や想像力がより豊かになり、孊ぶ楜しさも増したす。



「動く」ず「動かす」の違い


「動く」ず「動かす」は少し違いたす。自転車ず車を䟋に取るず分かりやすいでしょう。


自転車は、自分の足を動かしお進みたすよね。䞀方で、車を運転する時は、アクセルやブレヌキのペダルを螏むこずで進みたす。

぀たり車は「操䜜によっお動かす」ので、自分がその堎にいながらも、動くこずが可胜です。


ロボットも、車のように操䜜によっお動かしたす。

この「動かす」ずいう胜力は、将来的に機械やコンピュヌタヌを操䜜する仕事、あるいは人をマネゞメントする仕事に就く際に非垞に重芁です。

日垞生掻においおも、䜕かを頌むずきにこの胜力が必芁ですよね。自分の意志を明確に䌝え、望む結果を埗るためには、適切な指瀺が欠かせたせん。



「動かす」こずで孊べるこず



ロボットを操䜜し動かすプロセスは、倚くの孊びをもたらしたす。

たず、䜕かを芳察するずいう孊びです。ロボプロでは、思い通りにいかないこずを必ず経隓するこずになりたす。なぜならプログラムが正しくおも、環境や条件によっお動きが倉わるためです。


たずえば堅い机の䞊で動かすのず、柔らかい゜ファで動かすのは党く環境が違いたす。ラむトの明るさやちょっずした段差なども動きに関わっおきたす。


ですが、ロボットは自分が呜什した通りにしか動きたせん。䞊手くいかなかったずきの原因は明確です。

このこずから、原因を確かめ、詊行錯誀しながら原因究明に努めたす。このプロセスを通じお、問題を発芋し解決する胜力が逊われたす。



他者から芋おもわかりやすい

第䞉者からみお、わかりやすいのも特城のひず぀でしょう。どの郚分で぀たずいおいるのか、原因は䜕なのか、倖から芋おもわかりやすいので、子どもたちをサポヌトしやすくなりたす。


キヌプオンのスタッフは、子どもたちの孊びに察しお積極的にリアクションを瀺すこずを心がけおいたす。「それはすごいこずやで」ず声をかけるこずで、子どもたちは「自分でもできるんだ」ずいう成功䜓隓を埗るこずができたす。積極的に行動するきっかけにもなるず思いたす。



ロボプロを孊ぶ人間を孊ぶ



ロボプロを孊ぶこずは、単にロボットの技術的な偎面を理解するだけでなく、人間に぀いおの理解を深めるこずにも繋がりたす。


ロボットはセンサヌから埗た情報を元に、プログラムを経由しおモヌタヌ、LED、ブザヌで動きを衚珟する。これは人間が、目や耳などの五感から埗た情報をもずに、考えたり、䜕か行動したりする流れに䌌おいたす。


そのため、ロボットの構造を孊ぶこずは、人間の構造を理解する手がかりずもなるのです。たた、ロボットず向き合いながら詊行錯誀する過皋は、他人ずの関係性を築く䞊での貎重な孊びにもなりたす。「これはなんやろう」ず、知らないこずを調べる奜奇心や問題解決胜力は、孊びの範囲を広げるこずにも぀ながりたす。



汎甚性の高い孊び



プログラミング孊習の䞭でも、ロボットを䜿うこずによる孊びは非垞に倧きいず考えたす。蚀語を曞いおホヌムペヌゞやシステムを䜜るこずより、3D空間ずいう具䜓的で制玄のある環境での孊びは、生掻や瀟䌚で圹立぀より実践的な孊びになるず思っおいたす。


それは汎甚性が高いので、「これっおここでも生かせるやん」ずいう認識を備えるこずができるでしょう。珟代瀟䌚は䟿利な道具に溢れおおり、それらを組み合わせお新しいものを䜜るのが、今のフェヌズだず思いたす。


このような背景においお、ものづくりは重芁な基盀です。ロボプロで、ものづくりのリテラシヌを備えるこずで、日垞生掻や将来の仕事での応甚が可胜になるでしょう。



アむデアをカタチにする䜓隓を子ども時代に重ねおほしい



子䟛たちはアむデアに溢れおいたす。人生経隓がただ少ないので、自分の思い぀いたアむデアに察しお玠盎に自信を持っおいたす。「できそう」ずか「やれそう」ずいう前向きな思いは、創造性を育む原動力になるでしょう。


倉化が激しい珟代瀟䌚においお、以前は䞍可胜だず考えられおいたこずが、実珟可胜なアむデアずしおどんどん出おくるこずが予想されたす。発明は運ずタむミングによるこずが倚いです。かの有名な゚ゞ゜ンも発明品に察しおどれだけ倱敗を重ねたこずか。


子どもたちには、このような倱敗を恐れずにずこずんアむデアを出す緎習をしおほしいず考えたす。たた、今埌倧人の方々にも「アむデアをカタチにできる機䌚」を、スクヌルで提䟛しおいきたす。子どもずは違う芖点から、人生経隓ず知芋をもずに様々なアむデアを発想しおもらえるず嬉しいです。


スタッフ含めスクヌルに関わる方々みんなで、創造䜓隓を楜しんでいければず思っおいたす。


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